 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

千秋楽*2 

 淫2、もとい院2の星川です。劇団PaPの甲殻類担当から回ってきたキラーパスにもめげず、書きます。

 タイトル通り本日は千秋楽でした。昨日のお客さんの入りを見て、実は少しハラハラしていたのですが、本日はなんと追加の椅子を出すほどの盛況ぶり。ありがたいことです。
 のべ動員数がわからないですが、100人は超えていないとしても、80人位は来たのかな? 公演二回で動員110人が自己ベストなので、その記録を超えていきたいなぁ、だなんて。そしたらお金もがっぽがっぽ。
 「がっぽり」って擬音語なんだろうか? あとで調べておこう。

 良いことを書くべきか、どうでもいいことを書くべきか迷ったので、両方にしよう。

1.良いこと
 お芝居をやっていて思うのは、裏と表の密接な関係。それは他のパフォーミングにはない関係性だと今回ひしひしと感じました。「ひしひし」って擬音語? 擬音語っぽくはないけど、擬態語でもなさそうだしなぁ。うーむ。
 吹奏楽や舞踏と比べて、演劇をやっている人間は「裏」にかかわる時間、密度、回数が圧倒的に多いと思う。そして多分、事実だと信じている。優劣の問題ではなく事実として。特長ではなく、特徴として。
 敷衍すれば「遠くの誰かを考える」ことに繋がるそれは、綿密なコミュニケーションに裏打ちされている。勿論どんなパフォーミングにおいてもそうで、例えば新体操で誰かに自分の体を預けるだなんてその最たるものだとも思うけれど、非接触性・行為の分類的な距離という二点で演劇は他の追随を許さないんじゃないだろうか。
 誰かが「(本来的には個人のものではないとすれ)俺/私の舞台は成功する」と信じているのは、「俺/私が成功させる」という部分と、「彼/彼女なら失敗しない」という部分に成り立っていて、特に後者は素晴らしいことだと思う。そしてその実、きっと社会もそういう風なんだろうなぁ。
 演劇がアングラな領域から脱した理由は、実は単なる演劇人たちの努力のみにあらず、こうした後期近代というモダニズムに後押しされたという可能性が微レ存……?

2.どうでもいいこと
 どうやら俺は文化祭を楽しめない男なようです。「祭」というものを楽しめないのではなく。つまり俺は文化的ではないのかもしれない。お芝居やってるのに。だめじゃん。
 今年はずっと部室にいました。屋台の方に行っていない……これがディスコミュニケーションというやつだろうか。でも「ディスコミュニケーション」と言う言葉自体は植芝理一が漫画のタイトルにつけた造語であって、実際の言葉としては存在しないって聞いたことがある。どうなんだろう。「と言う言葉」という文字列に「言」が重複していて嫌だなぁ。
 そう、重複。みなさんなんて読みます? 「ちょうふく」か「じゅうふく」か。正しい読み方は前者だそうですが。普段は気にしないで読んでるけれど、一度気にしだすと意外と気になるものかもしれない。
 嘗てネットで拾った、この話に対するすとんと落ちる解釈は以下の通り。「『重』には『かさなる』『おもい』の意味があるけれど、前者で使う際は『チョウ』、後者で使う際は『ヂュウ』なんじゃないの」と。俺はこれに納得したんですが。日本語系の課程にいる部員に教えてほしいなぁ。なんて。

 本日を持ちまして文化祭は終了、つきまして文化祭公演も終了。リレーも……?
 マジあの甲殻類今度茹でる。

 次回の劇団PaPは演フェス! その前にコンプレックスシアターで誰かが客演になるのかな?
 またの公演をお楽しみに。

[2013/06/23 19:45] 未分類 | TB(0) | CM(2)

本番一日目でした! 

どうも、2年目のえびなです。
リレー私で滞ってました、すみません。
交換ノートや手紙なんかを止めちゃうタイプの人間です(最低)


まぁ、そんなことはいいんですよ

今日は何より本番一日目でしたからね!!
と言って、この記事では全体の様子を全く書いてないという不親切仕様。
前もって謝っておきます。


今回私は脚本と演出です。どちらも初。
この責任が自分に掛かってる感、やばいですね。
不慣れで、練習の時はもう役者二人にお世話になりっぱなしでした。
演じてもらって形にするっていうのが本当に難しいことだと思った次第です。
あと、自分が面白いと思ったことが本当に人にとっても面白いものなのかとか。
自分の良いと思ってるものが人にとっても良いものかとか。
観客が居てこそって所が、難しいですね。
劇の中の良いと悪いの判断を演出がして、それを言うことが、こんなに悩ましいものなのかと思いました。
演劇の良い悪いもこれから覚えていく所存です。
実際まだまだよく分からないです。

ここまで付き合ってくれた二人に感謝です。
本当によく一緒に頑張ってくれたと思います。
一日目お疲れ様でした。
二日目もこの調子で頑張って欲しいな!



……すみませんが、様子を撮った写真はありません
完全に失念してた(;´Д`)


自分語りのつまんない記事なってしまったことをお詫び申し上げさぶらう
読んだことを記憶から抹消して下さい☆

次は演出繋がりでとりあえず二年目(院)であるけいさんに!
[2013/06/22 23:21] 未分類 | TB(0) | CM(1)

告知 

更新リレーは続いておりますが
ここで臨時投稿という名の告知です。


【劇団PaP学祭公演】
6月22日土曜日
6月23日日曜日
両日とも、① 11:00~ ② 14:00~
開場は開演時間の30分前より
北海道教育大学函館校、厚生会館3階大ホールにて

今年の学祭公演は2days、計4公演に渡ってお届けします!

演目は2つの構成で成り立っておりまして、
1日目の①、2日目の②(上記参照)の回は
「もしも天気が晴れならば」
の長編1本。
1日目の②、2日目の①の回は
「檻の中」
「3人、海にて」
「女子高生、時々おっさん」
の短~中編3本です。

一日に4本見れちゃう!
まぁなんてお得なんでしょう( ^ω^ )

皆様のお越しをお待ちしております!!



のんたんでした。
[2013/06/19 11:21] 未分類 | TB(0) | CM(0)

本番まで残り一週間・・・・・・・ 

やあこんにちはこんばんは。ことねーさんです。
今日はけいさんチーム&みずしまチームのリハーサルでしたー。

DSC_0351 (800x450)
今日ブログ当番だと一年生から指摘され急いでリハーサル中の大ホールへ向かったが既にリハーサルが終了していた当時の画像


…と、ともかく、リハーサルだったけいさんチーム、みずしまチームはお疲れ様でした!
今回の舞台では一年生多数がキャストで参加。大学での初舞台をどんな形で飾るのでしょう??

さて、最近のPaPでは音響・照明設備に力を入れています。
DSC_0352 (640x360)
音響卓どーん

マジカルけいさんと有志たちにより、今回の学祭公演で使用するPaPの音響・証明設備は新歓の時よりもらにパワーアップしたものとなりました!
照明のフェーダー数か所の復活、音響で使用するミキサーの購入、アンプの復活などなど…。

演劇は裏方さんの協力があって成功するものです。
今回私は拙いながら演出をやらせていただいておりますが、演出の無理難題に応えようと技術向上し頑張って下さる裏方のみなさんの力があって初めて劇が成り立ちます。
裏方チームのみなさん、いつもありがとう!!


そして、PaPは明日(今日だ…)15日に、とある試練を迎えます。


ゲネです。




ゲネです…

ΣΣ(゚Д゚;)

厳しい日程ですが、玉砕覚悟で進むのみ!

身内に読者が多いと評判のこのブログですが、うpされてすぐ見るような団員は明日に響くので気を付けるように!
特に役者はね!!
遅刻してしまうぞ!!


ΣΣ(゚Д゚;)私だ


次回の担当は…うーん……
えびな!!たのんだ!!



[2013/06/15 00:17] 未分類 | TB(0) | CM(0)

これから毎日……だとっ!? 

みなさまこんにちは。
思いがけず1年生からバトンを渡されてしまったさとしです。
ではでは今日の活動報告をば。
今日の部活は学祭公演4本の脚本のうち2本がリハーサル、
もう2本は稽古という形でした。
こちらは稽古組。
20130611_201344.jpg
読み合わせ中です。茶谷がいます。
諸事情によりはこだて未来大学劇座不手際さんから
急遽客演をお願いしたところ、快く引き受けてくれました。
ありがとう茶谷。ちゃたに。
20130611_201750.jpg
役者陣がそろったところで立ち稽古。
なにやら神妙な面持ちですなあ。

次にリハ組。
20130611_201935.jpg
新人劇団員たちも頑張っているようで何より。
2013-06-11-20-16-18_deco.jpg
音響のゆきちゃんです。
リハ中にカメラを向けるとピースしてくれました。

今日の部活はこんなもんですかねー
本番まであと10日。
それぞれ残された時間で真剣に取り組んでいるようで。
偉いなぁ1年生。僕なんかまだ台詞も入ってな(ry


よーし、じゃあ次は誰にしようかな!
誰でもいいかな?
誰でもいいよね!
ってことでことねさん行ってみようかぁー!

それではみなさま、再見!
[2013/06/12 05:28] 未分類 | TB(0) | CM(0)

6月7日 

Hey!おがさわらです。はじめまして。
Ms.ぼっちです。いえい。
都ちゃん名前覚えて(笑)

高校から演劇やってました。
キャストです。
裏方はぽんこつです。
あと、脚本も書いてました。
演劇大好き!いえい。

部活はいつも通り分かれて練習でした。
星川組はひたすら半だち稽古!
学んだことは「恐れないこと」
我々には渓さんがついてる!
そしてわたしは抜けたのであとはわかりませんが…
楽しかった!!

で!1年生のターンが終わったので、はい。
2講で会ったさとしさんお願いします。いえい。


[2013/06/10 15:13] 未分類 | TB(0) | CM(0)

はじめまして! 

はじめまして、こんばんは。山田です!

最近夢見がちなテンションがおかしいかもしれない山田です。山田都です。東京都のとって書いて都です。山の田んぼの都です!なんていうことでしょうとてものどかです!…のどか…?

さてこんなこんなです。
高校時代は美術部、演劇とはとても無縁な生活を送っていました。
ゆえに演劇歴は皆無!それでも楽しくやっております。たのしいです!
主に、キャラクターが好きです。~~だからこうする、~~だから、云々からはじまるものが好きです。実際にやるのはとても難しいです。演じるのは文章に書くのより、何かで表現する、なかではトップレベルのむずかしさなのではないかと。
かといって文章にならできるのか? 一体そんな自信はどこから
なにからなにまで初心者です。色々と、色々と、色々と!よろしくおねがいします。

そうですねだからキャラクター考察とかやるのは割と?とても?好きです

えーと、真面目系クズを目指していたはずが真面目?どこにいったの?あああいつなら旅に出るって以下略のようなテンションです。よく鍋を焦がします。


こんなこんなですが、明日から本気出します。(あっ、日付変わってる…)

…………。明日は木曜日ですね…!?(現実逃避)

さて、本題を。自己紹介が長い?いえいえ、あの……文章はまとまらないんです。はいくず!いえすくず!いえーい!


↑さっそくですがこの画像を見てください

これが本日の部活のワンシーン…いえいえ、掃除じゃないっすよ!
何があったか?それは……

蛾の侵入です!

見事なりあちゃんが掃除機でさよならばいばいしてくれたのでした…かこいいよなりあちゃん…
もしや夜の練習中は窓を閉めなければならないのか…これからつらい季節がやってきますね…!?
あと途中まで1年生が情報科学しかいなかったのがなんとなく面白かったです
最近自分の笑いのツボがわかりません。本当です。
本番が近付くにつれ色々とYABAIってなってます。中二病よ降臨せよ…!
(画像の載せ方がこれであってるのかわからないっていうか間違ってたり何かあったら山田まで連絡を)

さて、今回はここらでしめです。
常にこんなテンション、そんな感じですが、どうぞよろしくおねがいします。
どうかみなさん!!!!!
やさしくしてください!!!!!!!!!
心が豆腐なひともいるんです!!!!!ぶろーくんとうふ!!!!TOFU!!!!!!いえーい!!!
(すみません睡眠20分前ってみなさんこんなテンションですよね…?)


ではでは、次は一年生ラスト!(のはず)のさきちゃんにお願いします!
…………これで誰か忘れてたらどうしよう…………。(そして名前間違えてたらどうしようという不安)
[2013/06/05 00:21] 未分類 | TB(0) | CM(0)

初めまして、こんにちは 


こんにちは、一年の戸田奈里亜です。
なんか前の記事で褒められていてちょっと恥ずかしいです。

自分は演劇初心者なので日々皆さんに追いつけるように頑張りたいです。
入部したきっかけは色々ありますが、やはり演じている人を見てカッコいいと思ったからですね。

今日は各劇に分かれて練習していました。皆さん暑い中ご苦労様でした。
そんな自分はおっさんになりきれなくて右往左往しています。
あと大ホールで練習してたら誰もいないはずなのに扉が開いたり閉まったりしてびっくりしました。
本物の幽霊を呼び出してしまったらどうしましょう…

6月になり、本番も近づいてきて焦り始めた今日この頃。
明日一発芸をしなければならないのに、何も出来ていないという深刻な問題を忘れて眠りにつきたいです。
皆さん体に気を付けてくださいね。睡眠は大事です。睡眠大好きです。24時間寝ていたいです。

次の更新は…今まさにパソコンを貸してもらっている山田の都さんにお願いします。
[2013/06/01 18:04] 未分類 | TB(0) | CM(0)
