 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

やっぱり後日更新。 

指名された水島です。当日にブログを書くことができないダメなやつです。

まずは今日の練習風景から。
青年センターでの練習だったので、やったこと自体は少ないですね。
ラスト付近の練習が主でした。セリフも入ってきて、演出さんの注文も細かくなってますね。
動作一つ一つの意味も考えていく時期になったようです。セリフの読み方なんかも、最初のころに比べて自然っぽくなってきたんじゃないでしょうか。

真面目に書きます、と言ってしまったので、自分の仕事についても。(劇の内容についてはあまり触れないようにしつつ)
自分は脚本を担当させてもらいました。最初に出した設定とは若干異なる部分もありますが、それでも、好き勝手書かせてもらってありがたい限りです。
今回は演出と脚本が別ということで、怖い部分もありました。
セリフに限った話ではないのですが、どこまで書けばいいのか、逆に、ここは言葉が少なすぎるんじゃないか。こんな表現でいいのだろうか、とか。今でも不安はあります。だから、ギリギリまで修正や改善をしていければいいな、と。

それから、練習風景を見ていて思うのは、この話は自分の手ほとんどを離れたな、ということです。
決して派手な話ではありません。静かなシーンばかりです。
雰囲気のために、なるべく言葉少なに書きました。(もちろん、必要な部分はセリフも長くなりますし、自分の実力が足りてない部分もあるはずです)なのでキャストさんの表現力に依存する割合が大きくなりました。
こうなると、あとは演出さんのイメージと、キャストさんの役に対するイメージ次第です。
自分が書きながら思い浮かべていたイメージとは差が生じます。小説を書いているとわからない感覚で、不思議なものでした。上に書いた修正や改善が終われば、自分の手からは完全に離れます。それが楽しみだったりします。

余談ですが、タイトルは自分がいくつか出した候補の中から、演出さんが決めました。
自分としては「に」が二つあるのが、ちょっと悔しいです。


あとひと月ほどで公演です。『夜明けの手前につくまでに』、ぜひご来場ください。

次はべあさんにお願いします。




[2014/09/23 15:55] 未分類 | TB(0) | CM(0)

苦悩 テーブル 現れる救世主  

ええ、下村ですよええ、あの下村です。え?いや違いますって下村ですよ下村!何言ってるんですか!



今日は装置はテーブル作成!・・・でしたが作業は全く進んでません


正直、悩む気満々、知恵借りる気満々で今日に望んだ僕でしたが・・・



救世主現る!!適格な指示を頂きましてテーブルに関して若干心持ちが楽になりました(*´ω`*)


これからも一緒に悩みましょうぜ~(σ≧▽≦)σ


表はあんまし参加してないのでわからないのですが、後半の部分通しをやったようです

雰囲気はめちゃ良かったです


えー私下村、最近PSPを買いました!


ゲームしたい気持ちはものすごくありますがバイトの方があははははははははははははははははははははははははははははははははははは!!!


どちらかというとアニメ・ゲームより漫画派です

理由はすぐにリピート出来るから、パッと手にとって読みたいとこだけ読み返せるからです


最近は、ぱらかもん、アラクニド、ワンパンマン、ニセコイ、日々蝶々にはまっております



イチオシは!!!!ばらかもん!!


面白いですよ~



次は、みずしま先輩お願いしま~す!

[2014/09/19 22:42] 未分類 | TB(0) | CM(0)

こんなの活動報告じゃないわ、ただの飯テロよ! 

こんにちは。部内で一二を争う遅筆のあっぴです。
8月下旬から9月上旬まで2週間程実習で海外へ行っておりました。
実習最終日に行ったカフェまた行きたいなあ。

IMG00752.jpg

可愛いでしょ(自慢)
見た目可愛いのはもちろんなんですけど、このワッフルとさつまいもラテとっても美味しかったんですよ!(自慢)
※ちゃんと勉強してきてます。

向こうでの生活はなかなか充実していましたが、やはり地元が1番。落ち着きます。
お昼近くまで寝ていられる幸せを噛みしめています。ただのクズですね!
スローライフ万歳。

さて、関係ない話はこれくらいにして活動報告をば。
火曜の部活は前半部の通しをしました。
みんな台詞が多いのに入っててすごいなーって思って見ていました。
私も今回役者なのに他人事みたいですが、何せ私…

実習中ほとんど台本見なかったんですよハハッ(裏声)

いやあ参りましたねこのクズめ\(^o^)/
なので今は動きながら覚えさせていただいてるのでございます。
演出のはすこに感謝。
おかげで水曜日の練習でやっと台詞が大分固まったかな??今日の練習のときに抜けてたら笑うしかないね!
…そんなことが無いように書き終わったら脚本読み直します。

そういえば火曜の私の服装について「何か踊ってそう」と言われました。
きっとこのロゴのせいだと思うんですよ。
20140916191355.jpg
(集中線で加工してみました♥)

>SOUND<

そうです、でかでかとと主張したTシャツを着てたんです。
これはあれですね?本場の外国人に笑われるやつですね?
ぶっちゃけこいつは去年から着てるんで気にしてないんですけどね!

また関係ない話をぶち込んでしまいましたね、失敬。

先程からちらっと書いていますが、今回私は役者をやらせていただきます。
最初で最後の校外公演の役者です、なんだか緊張しちゃいますね。
あまり騒がしくないキャラクターなので、崩さないようにちゃんと作りこまないと…。ボロが出ちゃう☆
あと少しで練習が始まって2ヶ月になるのかな?
でも台詞が入ったのはつい最近だから、私にとってはまだ始まったばかりです。
これからどんどん自分の役と向き合ってより深いものにしたいと思います。いや、しなきゃダメだね。頑張ろ。

まあ、あんまり詰め詰めになってもいい事ないんで楽しんでつくっていきたいです!
ほっと一息つくのも大事ですよね☆彡
20140916185627.jpg

これこの間星くんが飲んでて気になって買ったんですけどちょー美味しかった。ハマりそう。

とりあえず今回はこんなもんかな!脈絡がまるでないね、しかたない(?)ね!
活動報告短いけどまあいっか!

次のブログ担当は下村かなー?うん、下村よろしく!
では私めはこの辺で。読んでくれてありがとうございましたm(_ _)m
 |彡サッ
[2014/09/17 17:00] 未分類 | TB(0) | CM(0)

一緒にスマブラやろう 

スマブラやってて更新忘れましたすみません。
でも本文は土曜の部活の後に書いたものです
なので土曜のつもりで読んでください

以下土曜日↓

ちゃにこからバトンを受け取ったPaP3年目のえびです。ちゃにこめ!
ちなみにスマブラ今日買いました。
私と対戦したい人は是非!めちゃくちゃ弱いですけど!
でもマリカやりたいなマリカ。8。Wii U持ってないけど。

閑話休題。

今日はお話を回していると言っても過言ではないお二人が休んだので、私が代役で読んでました。

ちなみに今日の練習で自分の役はやりませんでした。

今日の練習で何をやってもシマ(私の役の名前)に見えると言われて、ちょっと私考えました。私でも考えるんですよ。

今回の役は、多分自分がやってきた中で一番自分に寄せてやってると自分でも思います。
なので、やりやすいです。勿論考えなければならないところもあるし、まだまだ改善の余地はあります。
楽しい役なので。明るい子なので。
でも考える所は考える、一つ芯が通ったものを持っている、そんなところを出していきたいです

シマは純文学ちゃんだと勝手に思ってて、あ、文学は全く関係ないんですけどね。
その点は自分とは違う部分で、もっとシマにならなければなと思います。
わけわかんないですね。

あっぴもちゃにこも難しいの抱えてますね。
てかみんな難しい。簡単な役の方が少ないと思いますが。
もがいて、当日いい舞台を作れたらいいのではないでしょうか。
装置も今年は凄い。今までがそこまで作ってなかったとも言えるけど。
多分あのでっかい門以来。

ということで次は2年前にでっかい門を作ってたあっぴで。
お願いします。

以上、えびでした。
[2014/09/16 18:07] 未分類 | TB(0) | CM(0)

めんこくない!ですよ 

いきなり吉松さんって言われると、そういえば自分って吉松だったっけ~あははってなりました。自分の名前忘れそうですこんにちはちゃにこです。

活動!

木材をけがいたり切ったり、釘打ったりベニヤ貼ったり組み立てたり新聞紙をぺたぺた貼ったり…と装置作りのオンパレード!もう少しで、はまなすが、完成します!はまなすのラウンジ!
裏方はこんな感じだと思います。途中から装置作りに参加したのであんま詳しいこと書けませんすいません。

稽古場の方は、みなさん全体的に台詞が入っていて形になってきたって感じです!今回私は役者として舞台に上がるんですけど、演じるってか、生きたいなあって思ってます。一人の人間を。でも難しいんですよね生きることは難しい。演劇は難しい。難しいけど、楽しい。だからやめられないなって思います。今回1年の役者が私だけなので、先輩に囲まれながら稽古しております。みなさんの足引っ張らないようにこれからもたくさん稽古積んで良いものにしていきたいなあって思います。

次は、最近私の髪の毛をいじって遊ぶえびさん!shrimpさん!おねがいします!スマブラやりたいですね!

それではサヨウナラ~(о´∀`о)

あ、当日中に書けなくてすいませんでした!
以上!

[2014/09/13 08:56] 未分類 | TB(0) | CM(0)

八重歯ちゃん 


こんにちは(*^_^*) ブログ書くの忘れてました(*^_^*)えへ

水曜日の活動を書けばいいのかな~(*^_^*)

パネルに新聞紙貼りました。美しいパネルになると思います。あと釘打ったら木が割れました。あらら。

そのあと青年センター!で練習しました。楽しかったです。星くんがいちごミルク飲んでて甘ったるくておいしくなかったです。いま脚本外そ~(*^_^*)ってしてる真っ只中なので(他の人は外せてるんですけど)、わたし的に超山場です。ハァ。外してからが楽しいんだよね~。早く覚えよ~。

そんな感じで、がんばって脚本外すので、『夜明けの手前につくまでに』観に来てください。10/25(土)、10/26(日)いまから予定空けといてください。わたしは空けています。

今回はめずらしくわたしがわたしじゃない役をやるのでとってもとってもとっても難しくてとっても楽しいです(*^_^*) 演劇楽しいな~(*^_^*) からっぽになれることはとっても楽しいことです(*^_^*) 捨てたら楽になるのかな~(*^_^*)

こんな感じでやってます。次はめんこいめんこい後輩の吉松さんお願いします。かわいすぎて演技に支障をきたしているので気を付けます。八重歯かわいいんだ~(*^_^*)

[2014/09/12 11:31] 未分類 | TB(0) | CM(0)

昨日は吹き戻しの日だったそうです 

ぱっぷぶろぐをご覧の皆様、おはようございます。
学年は3年目、PaP歴は1年目の山本です。
タイトルに特に意味はありません。

次回公演作品『夜明けの手前につくまでに』では、キャストをやらせていただいております。
公演の詳細等々につきましては、数日前(9/2、9/5)の記事ではすこやことねさんが触れているので
そちらをご覧いただければと思います。

では、ここからが本日のメイン。
昨日の活動の様子をば・・・と思ったのですが、山本痛恨のミス。
写真撮ってくるのを忘れてしまいました。あばばばば。
というわけで、活動の様子は私の拙文から自由にご想像くださいませ。

まず、キャストは数日前から台本を外しての立ち稽古に入っております。
が、台本を外すとセリフも動きもポンポンとびます。カモもハトも混戦です。
そんなときはアドリブ万歳。てへぺろ✩
・・・こんなかんじで、キャストはやっとスタートラインに立ったところです。
今後稽古を重ねてどんどんいいものにしていけるよう頑張ります。はい。

そしてそして。裏方は今日も今日とて装置制作に勤しんでいた模様。
書いて切って削ってはめて・・・。結構大変な作業をみんな黙々とこなしていたようです。
その甲斐あってか装置は着々と完成に近づいてきています。出来上がりが楽しみですね。

と、まぁ昨日の活動はこんな様子でした。後は読んでくださった方々のご想像にお任せします。

最後になりますが、PaPの次回公演、きっとおもしろいものになります
少しでも興味を持った方いらっしゃいましたら、ぜひ足をお運びいただければと思います。
チケットは近日販売開始予定ですのでもう少々お待ちくださいませ。

以上、拙文失礼致しました。次は小笠原にお願いしよーっと。


【追記という名の懺悔】
当日中に書けなくてすみませんでした。あと、装置の方行けてないからあんま触れられなかった。
すまぬ。
[2014/09/10 10:17] 未分類 | TB(0) | CM(0)

夜遅くにこんばんは 

夜遅くにこんばんは。部活後のバイトでこんな時間の更新となりました、現在非常に足が痛いPaP3年目の唐川です←
前回のブログではすこから「小道具の神」と紹介されてしまいました…恐縮です。

今回の公演では小道具と照明の担当をさせていただいています。…やっぱり「小道具の神」というのはあながち間違ってはいないのかも…←おい
小道具として注目してほしいものはこれといってありません。特に手作りするようなものもなかったので。照明としては、劇の雰囲気をさらによくするためにどこまで照明を使えるか…なかなか難しい役どころとなりました(だって「この劇照明の仕事ないです」なんて言われちゃったんだもの!←)。
とにかく、劇をいいものにしていくために、工夫できるところはガンガン工夫していきたいなぁと思っています。


…さて、今日の部活ですが、今日はなんと朝11時から活動がありました。今日から始まる装置製作週間の関係で木材を手の空いている部員で協力して大学に搬入する作業がありました。もちろん私も手伝いに行きました。ものすごい行き違いで実際は全く手伝えなかったんだけどね!!
いつもの部活時間では、表は台本を外しての練習を行いました。台本を外すことでやはり動きやセリフの流れが自然になりますね。と言ってもさらによくなる余地はあります。役者のみなさん、そして演出さん、今後も頑張ってくださいね。
そして裏方の作業では搬入した木材に印をつける作業…けがきと呼ばれる作業を終えました。まだまだ木材を購入するとはいえ、装置製作週間の初日に搬入した分の木材のけがきが終わる…なかなか幸先がいいスタートです。今回の劇では大掛かりな装置を作るので、完成が非常に楽しみです。私も手伝えるところはどんどん手伝っていこうと思います。木材をのこぎりでギコギコ切るのがすごく楽しいです(笑)

やっぱり何事も楽しくやるのが一番ですね。どんなに大変でも楽しければそれでいいじゃないですか!逆にムスーっとしながら活動したって面白くもないし、ただ辛いだけですよ。私もバイトを楽しめるようになりたい…足が痛い←
本番まで、楽しく活動できたらいいな!では、そろそろこの辺で次の人にまわすことにしましょう。あれ、今回私このブログで何が言いたかったんだろ?

では、次は…まきちゃん、お願いします!
[2014/09/07 01:33] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日から真っ裸(台本外しました。) 

お久しぶりです!
ことねーさんからのバトンを受け取りました、3年目のはすこです。

今回の劇では演出をしております。
ねーさんの記事にもありましたが、劇団PaPの次回公演は、

演劇フェスティバル2014参加作品
『夜明けの手前につくまでに』


札幌~青森間を結ぶ「急行はまなす」のラウンジを舞台に
私たちと同じくらいの年齢の登場人物たちが繰り広げる一晩のお話です。


現在猛練習中であります(・ω・´)
今日から台本を外しての練習に入りました!

タイトルはこの「台本外したヨ!」の意だったのですが、
違う捉え方をし、wktkして本文に来ちゃった方がいたならば……すみません。笑
お色気シーンはありません…(謝罪)

そんなこんなで今日の練習写真です(ぱしゃり)


良い味出してるのは2年目のみなみサン!
この切ない表情がなんとも言えないですねー、って、あっ!
青年センターフェスティバルってのが9月14日にあるんですね!
(ステマじゃないですよー[棒読み])

ちなみにこの青年センターフェスティバルでは入場料100円の演劇公演もやっちゃうらしいです。
公演を行うのは、演劇フェスティバル参加団体でもある「芝居組虎」さんと「劇団G4」さんです。
劇団PaPで3年生の山本まきが劇団G4さんの公演に出演するのでよろしければご覧ください!


少し脱線してしまいましたが、
劇団PaPの本番まではあと50日!
まだまだこれからがんばります!
みなさまのご来場、お待ちしております。


ということで次回のブログ更新は
小道具の神、ひっちゃん!
お願いします!

=======公演情報======
劇団PaP次回公演
『夜明けの手前につくまでに』 脚本:水島寛登

■日時 :10月25日(土)16時30分〜
      10月26日(日)13時30分~
※開場はそれぞれ30分前
■場所 :函館市芸術ホールリハーサル室
■料金(前売り・当日一律) :学生500円、一般800円
■チケット取り扱い :函館市芸術ホール(9月中旬頃より販売開始)、劇団PaP
※尚、お問い合わせやチケットのご予約はこちらで承っております。
  gekidanpap@yahoo.co.jp (劇団PaP)


出演者情報などはこちらから!
(ステージ情報共有サイト「ミルステ」)
http://millstage.com/event/7_data.php

=================

[2014/09/05 23:25] 未分類 | TB(0) | CM(0)

お久しぶりです!! 

お久しぶりの更新となります!
PaP3年目のかとうです!

学祭公演以来、ご無沙汰の更新となりました…
その間、PaPは何をしていたのか?
次回公演の準備に爆走しておりました!

今年もやります!
劇団PaP、「演劇フェスティバル2014」参加いたします!

【タイトル】「夜明けの手前につくまでに」
作:PaP二年目水島
演出:三年目 はすこ

【キャスト紹介】※順不同
三年目 あっぴ、えび、まきちゃん
二年目 さき
一年目 ちゃにこ

【簡単なあらすじ】
札幌~青森間を結ぶ「急行はまなす」
ふとした縁で一晩語り合うことになった五人の女の子たち。
それぞれのふかーい事情や思いが絡み合う(?)…

…うまく説明できませんでした…。ここは演出さんか原作に後でやってもらおう(適当


キャストのみなさんには後日ブログにてゆっくりと語って頂きたいと思います…うふふ…

と、いうことで。
今日の活動は近くのホームセンターにて舞台監督その2の星☆くんを中心に買い出しでした。
今回は急行はなますの列車内をそのまま再現しよう!という、これまでのPaPの劇の中でもなかなか手の込んだ舞台を計画中です。
(その分予算もかかるね)


本番まであと約2ヶ月ほど。完成をご期待下さい!


それでは恒例のブログバトン、お次ははすこにお願いします~
[2014/09/02 22:35] 未分類 | TB(0) | CM(0)
