 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

明日から。 

こんばんは。2年目の星です。

ついに明日が本番です。
今日は大学にて本番前の最後の練習でした。
私も劇団Layと劇団babの両方に出演しているので、両方ともの最終確認をしました。
今回、2つの芝居に同時に関わってみるということは自分としては初で面白いものでした。
全く対照的と言ってもいいような芝居に同時に関わることができました。
Layでは一つ一つの動作を丁寧に、babでは一つ一つの動作をオーバーに。
Layでは「常識人」を、babでは「犯罪者(変態)」を。
よい経験ができました。いろいろと考えを巡らすことができました。

明日から、劇団Lay・劇団babともに2日間、函館市芸術ホールにて公演があります。
ぜひご覧下さい。

こんな私でも、緊張はするので、本番に備えて布団に入ることにします。
まずは明日!
明日が終われば、きっとあとは大丈夫。ここで、自分に言い聞かせておこう。

では、Lay・bab共々、明日からお待ちしております!
次のブログは、下村で。
無事に芸術ホールまでたどり着いてね。

[2015/02/27 23:21] 未分類 | TB(0) | CM(3)

リハーサル2 


こんばんは!2年目の小笠原です!

リハーサル2日目でした!KOプロジェクトの方々に通しをみてもらい、貴重なご意見もいただき、いよいよもうすぐ本番!頑張ります!

今回わたしは劇団Lay・劇団babの両方に出演しますので、もうてんやわんやです。
いま今日のことを思い出しながら書いてるんですけど、正直通しをやったことくらいしか記憶にありません…おかしいな…。

まあ、みんな頑張ってやってるので、ぜひ観に来てくださいね!

次のブログは星くんにお願いしようかな。最近風邪が流行ってるので、気をつけてくださいね!わたしも風邪引きました。
[2015/02/25 22:17] 未分類 | TB(0) | CM(0)

リハーサルなのだ 

こんにちは。『犯罪ウォッチ』でエリート警官吉松を演じている吉松ですよ。よよよ。

今日は、リハーサル、でした。


練習風景!!










あれま。せっかく写真ばしゃばしゃ撮ったのに、載せれない…。なんなの。もう。訳わからんぴ。もうやだ。うええええええい!

えっと、ですね、もう言葉だけで伝えますね。

最初に音と照明合わせをやりました。
実際の音の感じとか、照明の感じとかのチェックみたいなやつです。実際に音響照明合わせるとお芝居が立体的に見えるので、個人的に、ウホホってなります。わくわくします。
照明ひとつで場面の雰囲気は、変わります。音響も、そうです。 ここの照明は、こうしたほうが良い、とか、ここの音はも少し小さめが良い、など皆さん真剣に音響・照明について役者の演技とのバランスを見ながら 色々意見を出し合っていました。特に『犯罪ウォッチ』は音響照明盛りだくさんデス☆ ドッキドキだね!フゥ↑↑↑

その後は劇団babと劇団Layそれぞれ1回通しをしました。実際の舞台で通すのは初めてでした。滑舌が悪かったり、声量足りなかったり、最後の場面で思いっきり台詞噛んだり、、
ワタシに関しては演技中に、ヘラヘラしちゃって、終始笑顔でした。ごめんなさい。
や、でも、やってて、楽しくなつてしまふんですよね。楽しくなっちゃうから勝手に自由に動いてしまうのだ。演技中に、こうしたら面白いかな?って思ってしまったらスグ動いてしまう。周りの役者様にはたいっっっへんに申し訳ないことこの上ないんですけど。。
でも、最後の最後まで、イイものにしていきたいですな!これでいいやって思うんじゃなくて!
でも思いついたらなるべく前もって周りに伝える努力をします。

…今日は、こんな感じかなあ…。本当は写真をドーン☆ドーン☆ドーン☆って載っけて、終わりーって感じにしようと思ったんですけど。ね。

明日もリハーサルです。なんと明日はK.O.projectの方々が通しを見に来てくださいます!嬉しいですね!ウホホってなります!
でも、舞い上がらないように、本番だと思ってやりたいと思います。

インフルが流行ってるみたいですね!体調にはほんとに気をつけたいです!といっても風邪って気づいたら引いてますよね。マスクしても引くものは引いてしまうし…どう気をつけたら良いのか…笑。
ワタシ的に、手洗いうがい、早寝早起き、おいしいご飯、をすることが健康でいられることかなと思います。お客様!風邪引いてお芝居観れなくなったなんてことがないようにしてください!

いつもよりダラダラ書いてしまったごめんなさい。
明日のブログは、おいしいチョコチップクッキーを差し入れしてくれた、おがさわらさきサンにお願いします。今日のブログ終わりー。
[2015/02/24 21:28] 未分類 | TB(0) | CM(0)

もはや練習時間はない...! 

こんばんは!今は夜なのでこんばんは!
劇団PaP2年目のみなみです。もうすぐ3年目!
現在追い込みの段階にあるコンプレックス・シアターでは、劇団babのみなみです。
まあどっちも似たようなものですがね。

twitterやこのブログでも宣伝している通り、今劇団PaPは2月の26日から3月1日まで開催される「コンプレックス・シアター」という催しに参加させてもらっています。劇団PaPの中から、2チームに分かれての参加になっています。仲が悪いとか、そういうあれではないのですよ。いや本当に。
2チームっていうのは、劇団babと劇団Layで、私は劇団babの方です。PaPをさかさまにすればbabです。単純なやつです。

今回、この「コンプレックス・シアター」で我々が上演する劇は、ずばり「犯罪ウォッチ」です。部室でボーっとしてたら、ポンと頭の中に設定が浮かんできて、それをそのまま脚本に起こしたというわけです。どこかで聞いたことある名前?気のせい気のせい。
とにかくこの「犯罪ウォッチ」という劇を、今全力で練習しているわけです。
練習風景です。↓↓↓
32783.jpg
32784.jpg
※こんなシーンは劇中にはありません。
あ、あとコンプレックス・シアターに参加する面々です!劇団PaPの先輩方が出る劇もあります!
32786.jpg

画像デカかったり見づらかったりしたらすいません。全力でお詫びします。
キャスティングは以下のようになっておりまする。
・警官(ポンコツ)…佐藤みなみ(2年)
・犯罪者(食い逃げ)…下村新之助(1年)
・警官(エリート)…吉松知花(1年)
・犯罪者(露出狂)…星裕也(2年)
・犯罪者(痴漢)…清水歩(2年)
・犯罪者(???)…小笠原咲希(2年)

見事に警官と犯罪者しか出てきません。それが「犯罪ウォッチ」なのです。
気になる内容は、ちょっとだけばらすとすると、「警官VS警官 with 犯罪者」って感じですかね。いや、どっちかっていうと、「犯罪者VS犯罪者 with 警官」ですかね。ま、そんな感じです。

変態がたくさん出て来る劇です。踊ったり、戦ったり、泣いたり笑ったり…自分で言うのもアレですが、結構シュールで笑える劇になっていると思います!
みなさんぜひ見に来てください!!

残された活動は、火曜、水曜のリハーサル…!もはや猶予など残されていない!
次のブログはだれだ!
うちのエリート警官、吉松知花にしよう。よろしくね)^o^(
[2015/02/21 23:52] 未分類 | TB(0) | CM(0)

大事なことってやっぱ大事 


はーい
りんかだよー



今日は、芸術ホールのマイクさんが
来てくださいました。

道具なりなんなりの確認ということでですね。
そんで、各々の劇を観て頂いたんですね。


んでもってそのあと、
いろんなコメントを頂いたわけです。


わたしは何を言われたかなぁ。

そう、訛ってると言われました。

致命傷です。

むしろ訛りについてのコメントのみ、
というなんとも影の薄い木村でした笑
ポジティブに捉えたい、なんとか………!!!




babも通しをしたわけです。
楽しかった!!!!!!
観る側でした。

マイクさんの「クソ真面目にふざける」という言葉、
刺さりましたね。
よく言われる言葉ですが、
やっぱりそれが大事だし、根本だし、軸だし。

Layの方でも、
「話を活かすなら細かい細かいところまで」
という言葉を頂きました。
きっと当たり前のことなんだろうけど
いざやるとなると難しいってパターンなわけで。

やっぱりこれも、
これありきだし、なきゃだめだし、って言葉でした。



いつも見ているものを
違う高さや方向から見ることは
ほんとに大事ですよね。必要ですよね。






そんなわたしは今アニメ見漁ってます。
なんでしょうね、昔に戻ったようです。
お久しぶりのインドアな木村です。
こんにちは。




あ、あと、明日、ってかもう今日か。


でんぱ組.inc3rdアルバム「WWDD」発売日です!!!!!!!!!


わーーーーーーい


買わなきゃ。ねむきゅん。もがちゃん。
いや、やっぱ箱で推します。


私がアイドルにはまるなんて……………世も末。






まあとりあえず今日は、
マイクさんに見ていただいた良き日であった
ということで。



おやすみ世界きゅん。



次は……………みなみさん、お願いします!


[2015/02/18 03:30] 未分類 | TB(0) | CM(0)

3週間後には 


コンプレックスシアターも最終日を迎えているんですね…!



今日は宣伝メインではなく、活動報告メインで更新しますよー
こんにちは、くりすてぃーぬです(/・ω・)/

では、後日更新になってしまいましたが昨日の活動報告をば。
昨日はbabメインの活動でした。
役者・演出陣は稽古を、裏方陣はキッカケ確認等をそれぞれ行いました。

わたくし今回はLayの演出をしているのですが、
訳あってLayとbabの音響も担当しています。
普段はLayが稽古をするとbabの方の作業ができないので、いい確認の時間になりました。
と言っても、まだまだ確認事項はあるのですが←
がんばりますよ!(「 ゚Д゚)「ガウガウ

あ、写真撮ればよかった(´・ω・`)
まぁ、本番までのお楽しみということにしておきましょうか←

今日はこの後、Layで使う小道具を買いに出かけてきます。
直感でビビビッと来るものが見つかるといいな(._.)

月火水には追い込みで装置作りもする予定です。
まだまだやることいっぱいです…。

さて、全体での次の活動は2月17日。
Lay,babともに衣装合わせを行います。
次の活動報告はー、
よし、りんかにお願いしよう。
頼んだっ!


[2015/02/15 12:33] 未分類 | TB(0) | CM(0)

本番も近くなりました。 

水島です。

今日はbabはお休みだそうで、Layだけの活動となりました。
いつも通りの稽古でしたね。
まだぎこちないところを脚本もちょっとずつ修正しながら動きを足していきました。

問題は装置の完成がだいぶ怪しいことです。本番までにはなんとか……

でも、照明や音響プランも浮かんできて、舞台が形になってきています。
当日はぜひご来場ください。

次は(これまでにも宣伝で登場してますが)Layの演出、くりすてぃーぬにお願いします。

[2015/02/14 00:34] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ちょっと通りますねー☆← 


みなさまこんばんわ!
くりすてぃーぬです(*'ω'*)

コンプレックスシアターまで、気づけばあと2週間ちょっと!
びっくり!←

と、いうことで、リレー更新をちょっとお休みして
ここで再び宣伝しちゃいますよ!

劇団PaP 2015年初公演となりますコンプレックスシアター
私たちは2つの団体として参加します!


まず、ひとつ目は、

劇団babがお送りします「犯罪ウォッチです!

あらすじ:犯罪者を見分けることができる時計「犯罪ウォッチ」。
      それに翻弄される景観と犯罪者の、奇妙な痛快バトルロマンスコメディー!
      ポロリもあるよ!

日時:2月28日(土) 開演…16:10 (開場…15:50)
    3月1日(日)  開演…12:50 (開場…12:30)


そしてふたつ目は、

劇団Layがお送りします「リボンは代わりに置いてきた」です!

あらすじ:三月一日。
      喫茶店に不思議な客が現れた。
      やけに饒舌なその客と会話をしていく中で、アルバイト店員の立川は違和感を募らせていく。

日時:2月28日(土) 開演…12:50 (開場…12:30)
    3月1日(日) 開演…11:20 (開場11:00)





まったくテイストの違う作品となっております!
劇団PaPを知っている方も初めましての方も!
この機会に2つのぱっぷをお楽しみください!

ただいま両劇団ともに誠心誠意真心こめて稽古に励んでおります!←
お時間のある方はぜひ、函館市芸術ホールまで足をお運びくださいませ!

なお、チケットにつきましては
1つの作品のみを見られる【1ステージチケット】(学生:500円/一般:1000円)
1枚ですべての作品を見られる【パスチケット】(学生:1500円/一般:3000円)
の2種類があります!

コンプレックスシアターの参加団体は、もちろん私たちだけではありません。
他の団体さんの作品も多数上演されます。
せっかくの機会ですので、たくさんの方にたくさんの作品を見ていただけたらな、と思います!

詳しくはステージ情報共有サイト「ミルステ」をご参照ください!



ではでは、本日はここでお別れです。
残りの期間も頑張りますよ!

次回からはリレー更新に戻ります☆
お楽しみに!


[2015/02/10 22:30] 未分類 | TB(0) | CM(0)

 

はいどうも清水です!先週金曜&土曜のPaPの活動をお届け!なんで2回ともまとめてるかって?
それは今日まで存在を忘れてたからさ!!(殴

ということで、2日間をまとめると
babは、音響と照明の具体的なプランを話し合いました。
今回はどちらも仕事が多くなってしまって申し訳ない。。。
やっぱ派手なほうが楽しいからね!
ということで期待していてください!いろいろやらかしますよ!(笑)
Layは、主に買い出しと装置の制作作業です!
なんかbabに比べて舞台が凝ったものになりそうで楽しみだぜ!

とこんな感じです!
全然ジャンルの違う二つの劇なので、是非どちらも見て楽しんでほしいです!
次は・・・MIZUSHIMA!!





[2015/02/09 20:45] 未分類 | TB(0) | CM(0)

 

今日は新入生歓迎公演の話し合いをしたのち、前半はlay後半はbabで稽古をしました。

本番が迫ってきていることもあり、どちらも身をいれて稽古をしていきます。

意外と本番が近かったことに焦りを覚える僕でしたが、今日は節分ですね。


これを打ち終える頃にはもう日付が変わっているかな?

一人だとイベント事に無関心になっていきます。そんななかこんななか楽しめる演劇というものは本当に素晴らしいものですね。


ああ、活動内容を書くのを忘れてましたね。
というより僕はbabの方にしか出ていないのでわからないのですが、babは台詞確認や動作確認ののち、稽古に入りました。

なかなか台詞が頭に入らない僕ですが、もう節分は終わってしまいました。


それではここらでお開きにしましょう。

おっと、自己紹介がまだでしたね。僕の名前は下村新之助です。たまには真面目に振る舞ってみることも面白いですね。

普段ふざけている人ほど根は真面目と言いますが、僕の今日の夕飯は焼きそばです。


次回は清水さんにお願いしましょうか。
いや、やっぱり清水さんにお願いします。

[2015/02/04 00:21] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今年もあと11ヶ月。 

こんばんは。
星です。
記号の「☆」ではありません。一応、断っておきます。

今日(1/31)の活動は、基礎練後、Layが装置製作で、babが稽古をしていました。
私は最初、装置製作を大ホールでしていました。
装置は…まだまだ時間がかかりそうなので、
私の心と時間に余裕ができ次第頑張りたいと思います。
後半はbabの稽古の方に参加しました。
babは元気いっぱいで、とてもアクティブでした。
自分も台詞覚えなくちゃって思いました。

はい、これで今日(1/31)の活動報告おしまい。
今回は、こんな淡白な感じで終わろーっと。



次は、下村にお願いしようかな。

おわり。
[2015/02/01 00:44] 未分類 | TB(0) | CM(0)
