 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

お礼と宣伝。 


こんばんわ!
期間限定☆ハスキー声のてぃーぬです。
私事ですか、風邪をこじらせてしまいました←



まずは!遅くなってしまいましたがお礼から。
一昨日、6月27日はわが劇団PaPの自主公演を行いました。
用意していた席が足りなくなるくらいたくさんの方に足をお運びいただきまして…
ありがたい限りです(*'ω'*)

1年生も無事、お披露目できました。
渋いベテラン刑事・武田役のずーみん、
最期まで演劇をしていたいゆうか役・ゆうか、
そして、表には出てないけれど照明として支えてくれたゆうや、
おつかれさま!

今後とも、劇団PaPをよろしくお願いいたします。



続きまして宣伝をば。
前回の私のターンの最後にもちらっと書きましたが、
私たちが同時進行で進めていたものです。
遂に皆さんにお知らせするときが来ましたのでお知らせいたします!

何事かといいますと、
7月26日(日)に函館市元町公園で行われます「道南フェスティバル」に参加させていただくことになりました!
そして、そこで劇をやらせていただけることに…!
普段お目にかかることのないたくさんの方にもぱっぷを見ていただけるチャンスと思い、さっそく今日から稽古をしています。
まぁぶっちゃけ、時間がないのも事実、脚本が書きあがっていないのも事実…。
ちなみに、今回の脚本担当は私です((
処女作です((イヤン
演出もやるみたいです((イヤン

まだまだこれから忙しいですが、
せっかくのチャンスを無駄にしないように精いっぱい頑張ります。

私たちの劇の他にも、楽しいイベントや美味しい食べ物もたくさんあるみたいなので!
皆様ぜひぜひ、7月26日は元町公園に足をお運びくださいませ!



と、いうわけで
恒例のリレータイムですね。
部活終わりに確認しなかったけど回しちゃっていいよね!←

じゃあ次は、舞監かな(^ω^)
今日もギャグが冴えわたってたゆうやにお願いしよう(^ω^)
よろしくね。

では、隠れ(?)ゆうやファンのてぃーぬでした(=゚ω゚)ノ



[2015/06/30 22:41] 未分類 | TB(0) | CM(0)

これからが本番 

おはようございます!
劇団PaP3年目の佐藤みなみです!

みなさん今日ですよ!本番!
一年生のお披露目会です。

今回の私は脚本・演出担当です。
内容は、シリアスです。おそらく。少なくともギャグではないです。
私は役者の演技指導、主に頑張りました。
その他、照明、小道具、装置、音響は、それぞれの担当さんが、いろいろ知恵を絞って頑張ってくれました。
いい劇になっていると思うので、個人的には。とてもうれしいです。
劇をつくってる、って感じです。我が子・・・

最後の宣伝です。
14時開場、14時30分開演です。場所は、教育大厚生会館3階、大ホールです。

観に来てくださると、嬉しいです。本当に。
どうぞよろしくお願いします。
[2015/06/27 08:18] 未分類 | TB(0) | CM(0)

すぺしゃる? 


今晩は。
外崎椎奈です。
今回は公演を記念して(?)なんでしょうか、演出さんもブログを更新せよ!との命が出ましたので、更新させていただきます。

私が演出を務めます、「幸か不幸か」ですがこれが私の初脚本初演出です。
そのために、部員の皆さんに色々と迷惑をおかけしました。
装置とか、場転とか、小道具とか……
また、キャストにも演出……動きの付け方、話し方、劇として不自然ではないか……などがわからず迷走し、負担をかけてしまったなぁと思います。
本当に皆さんには、頭のさがる思いでいっぱいです。

ですが、今回の劇を通して演出という役職を学ぶことができて本当に良かったと思います。
先輩方に教わったこと、後輩に気づかせてもらったこと、そして同輩に支えてもらったこと。
これらを大切にして、今日までやってきました。
そして、今後もやっていきたいです。

不精に亘るなかりしか!
やるからには最後まで、の精神で頑張ります。

それでは、宣伝!
劇団PaP第1回自主公演
日時 6月27日
開演14:30 (開場30分前)
演目 「幸か不幸か」「明日のこと」

となっております!
皆様のご来場を心よりお待ちしております。


[2015/06/27 00:27] 未分類 | TB(0) | CM(0)

本番まであと1日!ゲネ終了!! 

どうも化石掘りから無事生還した清水です!!(; ・`д・´)
久しぶりの劇団がゲネという・・・モテる男はつらいぜ(殴

という事で今日の活動報告!
前述したとおり、今日は本番前の総通し、ゲネを行いました!!
本番前日という事もあり、様々な準備に追われる忙しい部活となりました。
そんな中OGの方々にゲネを観てもらい、貴重な意見を頂きました!
今日頂いた指摘も考慮しながら最終調整・本番に臨みたいと思います!!
という事で最後に宣伝!

明日6月27日、演劇部の自主公演があります!
場所は厚生会館3F大ホール
14:00開場、14:30開演です!
劇は「幸か不幸か」、「明日のこと」の二本立てで
各劇の脚本演出を外崎椎名、佐藤みなみが務めます!!
無料ですので、是非是非観に来てください!!

という事で明日の本番も頑張っていきましょおおお!!!!
さらに!今日は!本番前日という事で!!ブログもスペシャル!!!
外崎椎名、佐藤みなみが続けて更新します!お楽しみに(/・ω・)/
[2015/06/26 23:53] 未分類 | TB(0) | CM(0)

昨日と今日の、ぱっぷ 

昨日は、「幸か不幸か」のリハーサルをやりました。場面転換がスムーズに行かなかったり演出さんが小道具がない!といってダイソーまで(私が)チャリ飛ばして買いにいったり、なかなか予定通りに準備が出来ず、わたわたドタバタしてました。場面転換の練習は、あーしたほうが良い、こーしたほうが良いとみんなで、考えながらやっていました。舞台装置が大きいものが多いので、運ぶ人も苦労してました。大変なんですよ場面転換って。照明が暗くなったとき、いかにすばやく静かに運べるかが大事なんです。だから演劇って最初から最後まで力が必要なんです。身体的にも精神的にも。
「幸か不幸か」を初めて最後まで見ました!ほぉ~って思いながら見てました。シリアスなお話しです!シリアス大好き!って人は見にきてくださいな。でもまだまだ良くしていけると私は思っているので、演出さんと役者さんは最後の最後まで追求していってほしいです。このお芝居を。追求?追究?どっちだろう?あはあは

今日は稽古をやりました。
「明日のこと」では、小道具(衣装?)が増えたり、新しい演出が増えたりなど、どんどん進化していっています。常に新しいものをお客さんにお届けしていこうと思っています。うふ
「幸か不幸か」は、あまり稽古見れなくて様子とかはわからないんですけど、演出さんが悩んでいたのは覚えてます。演出って難しいんですよ。ほんとに。まあ、悩んでいたら抱え込まないで誰かに相談するべきですね。演出とはいえ、劇全体をつくっているのはみんななので。

昨日ブログ書こうと思たのにすぐ寝ちゃったごめんなさい。朝書こうと思たけど朝からバイトなので書けなかったごめんなさい。ごめんなさいごめんなさい。謝ってばっか!
スマホの充電が切れそうなので書くのやめて、炊きたてのご飯を食べたいと思います。お腹が空いたゾ!さようなら!

次は、じゃあ、清水さん!
[2015/06/20 17:46] 未分類 | TB(0) | CM(0)

バックステージツアー!! 


どうも\(^^)/
てぃーぬさんから指名されました、
PaP1年目のゆうかです!

今日は(日付が変わってしまいましたが)、芸術ホールのバックステージツアーでした。
一言で言えば…おもしろかった!!
音響とか照明とかの詳しいことは正直私にはよく分からなかったです。
ですが!とにかく凄いと思った!
細部の仕組みも知れたし、自分で操作できる部分もあったし、芸ホの施設もいろいろ教えていただきました。演劇についても知ることができるとても良い機会となりました( ´∀`)

何より私が一番楽しかったのはスポットライトの操作!!
ああやって動かすんだなぁって実際に触ってみて分かりました。
でもちょっと狙いすぎました3年生ごめんなさい。
特に星さん走らせてすみません…笑

…ステージ上で光輝く先輩方の写真を載せようと思ったのに私のスマホでは写真を載せることができないようです。しかたない…諦めるか。

てことで今日の活動は以上ですが、自主公演の話をしようと思います。
私は「明日のこと」に出演します。役者も初めてだし、大学から始めたので演劇のこともほとんど分かりません。なので練習もすごく大変です。セリフに抑揚つけたり…、自然に動いたり…。でも楽しいなって感じます。みんなで何かを作るって良いなぁって思います(*´-`)
皆さんにお見せする頃には少しでも上達するように頑張りますので!

では今日はこの辺で。

次は…ちゃにこさん!よろしくお願いします。
[2015/06/17 01:31] 未分類 | TB(0) | CM(0)

2週間。 


ずーみんからご指名入りました、くりすてぃーぬです。
金曜日と土曜日の活動報告をします。
後日更新すみません!|д・)チラァ



ですがまずは告知をば!←

劇団PaP 2015年自主公演の詳細をお知らせします(。-`ω-)
 ○日時…6月27日(土) 14:00開場/14:30開演
 ○場所…北海道教育大学函館校 厚生会館3F 大ホール
 ○演目…1,「幸か不幸か」 脚本/演出:外崎椎奈  役者:しもむら/ずーみん/くりすてぃーぬ
       2,「明日のこと」  脚本/演出:佐藤みなみ 役者:ゆうか/ちゃにこ

となっております(^ω^)
お時間ありましたら、ぜひぜひ足をお運びください!

というわけで、わたくし今回は役者としての参加になります。
思えば初めてぱっぷでステージに立ってから1年…
去年の学祭公演以来となります('Д')!!
他の部署も楽しいですけど、やっぱり私は役者が好きです(笑)
せっかくまたチャンスをいただけたので頑張らないとですね!



さて、告知も済ませたので活動報告と参りましょう。
金曜日は「明日のこと」のリハーサルをしました。
私はこの劇の雰囲気すごく好きです。
負けないように頑張らないとですね…!

続いて土曜日は、稽古の続きをしました。
タイトルの通り、残り2週間です。
気合いを入れなおしてがんばります。

余談ですが、わたくし今回は同時進行であることを進めております。
私にとっては未知の領域への挑戦で、正直苦戦中です。
しかしそっちの方も時間が迫ってるんですね。びっくり。
そろそろ程よく焦らねば…。
詳細は、自主公演が終わったころにでも(笑)



長くなってしまいましたが、私からは以上です!

次は…
ゆうかにお願いしようかな(^ω^)

よろしくね。



[2015/06/14 18:44] 未分類 | TB(0) | CM(0)

大誤算 

けっきょくぼくがいちばん(ry

パス受けました三浦です

火曜日の活動報告のつもりが気付けば金曜日…

さて、火曜日の活動報告ですが…
少しばかりアクシデントがありまして…、タイトル通り大誤算です
本番には影響はありませんのでご安心ください

そして今日はみなみ先輩のほうの脚本のリハの予定です
両脚本とも着々と準備が進んでます

そんな感じで今日の予定で文字数をごまかしたところで終わりたいと思います

次はてぃーぬ先輩お願いします
[2015/06/12 14:08] 未分類 | TB(0) | CM(0)

俺という存在を消してくれ 

こにゃにゃちわ


みんなの下村

あなただけの下村

いや俺だけの下村です


後日更新になりましたが、土曜日は2つの劇に別れて練習しました。


ちなみに今回は私下村、急遽しいなの脚本に出演することになりました。よろしくお願いします。

さらに、今回の劇ではなんと、一年ぶりに、下村以外を演じます。久々だね。


そう言えば、最近ダイエットというより食事に気を付けてます。夜遅くたくさん食べるいけない。


まぁあっさり終わって次に期待しましょう。

ずーみん、お願いしマッチョ。
[2015/06/08 00:20] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ジンクスは切り捨てるもの 



今晩は?今日は?
みなみさんからご指名を受けました。
演出片割れの外崎です。
最近キレキャラだの人斬りだの不思議ちゃんだのと言われて、アイデンティティーを喪失しそうです。


今日は自主公演や演ライン、更にはPaPTシャツのこと等について話し合った後、それぞれの劇に別れて練習という流れで部活を行いました。


さて、ここで唐突ですが、皆様にお知らせがございます。
私の方の劇のキャストを変更させて頂きます。
本来は一年生の大川芙美佳さんが出る予定でしたが、二年生の下村新之助さんに変更致します。

不足の事態ではありますが、劇のメンバー及び先輩方の力をかりつつ、劇を成功させるため努力していく次第です。

どうぞ皆様、見てやってください。
お待ちしております。


それでは、今回はこれで失礼致します。
次は急遽私の劇のメンバーになってくれた下村にお願いします。









[2015/06/06 00:35] 未分類 | TB(0) | CM(0)

やりたいことやるぞ 

こんばんは。劇団PaP自主公演に向けて、演出の片割れ、佐藤みなみです。

自分で脚本書いて、それをちゃんと演出するのは初めてな気がします。
今回書いた脚本は、めっちゃ単純な脚本です。というか、一回でいいから、複雑な物語を書いてみたいなって思います。
伏線回収とか、かっこいいことしてみたいです。
枚数も全然ないです。6ページ!少ない!ハハ。

でもいろいろ挑戦は出来る脚本にしました。装置、衣装、小道具、照明、音響、みんないろいろ考えてくれるので、私はうなずくだけでいいのです。私は演技の指導に集中できます。みんなできる子。

やっぱり脚本かくの難しいです。何回か書きましたが、「おおすげえ脚本だ」とはならないですもんね。
でも、既成やるより、自分で書いた方がいつでも修正できるから好きです。あと、単純に自分たちで書いた劇をやった方が、私たちの劇って感が強くなるし、思い入れの度合いも違ってくるよなあって思います。

話は変わりますが、私が書いた劇に出てくれる役者は、ともかとゆうかです。
女の子二人の劇です。ふはは。
ゆうかは1年生で未経験者です。ともかは中学からのばりばりの経験者です。
いい感じの劇にしたいので、これから本番に向けて、地味にコツコツと指導出来たらいいなって思います。
演劇の練習っていうのは、何秒数えてからセリフを言うだの、目線を動かしてから身体を動かすだの、
泥臭くて地道な作業の連続です。
私はその作業好きです。めっちゃつらいですけど。


ここらへんで終わります。
次はもう一人の演出であり、最近キレキャラの名を持つ外崎にブログ更新お願いします。
では。



[2015/06/04 23:38] 未分類 | TB(0) | CM(0)
