スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

14度 

なんかつい最近もブログ書いた気がしますが気のせいですね吉松です。
ただいまの部屋の温度です。寒すぎる。暖房入れたはずなのに。死にそう

さてさて活動報告!
この前の稽古では、初☆通しをやりました!みなさんおつかれさまでした!
物の出ハケの確認やらなんやら普段の稽古では把握できなかった部分が見えてきて、
とても意味のある通しになったと思っています。

んで今日は青年センターで稽古をみっちりやりました!みっちりみっちり!

部員のみんなはもう知ってると思いますが、稽古をするとき、私は毎回役者さんに質問を投げかけます。
劇に直接関係ないことから、関係あることまで質問を投げかけます。
「ここの台詞、どんな気持ちで言ってる??」「ここどうしてこういう台詞言ったんだろう??」
「○○←(役名)の好きなことってなに?」「○○が最近失敗したことは?」「○○の宝物は??」etc
基本、私は役者さんにゆだねています。質問をする理由は、自分の役を自分のモノにしてほしいから。
自分で自分の役の設定を作り上げていって、一人の人間を生きてほしいなあって思ってます。
私はそのお手伝いをしているんです。
それと、こうやって稽古以外の質問コーナーを設けることで、なんか、ちょっと、稽古が楽しく感じる(笑)
お客さんが見ていて楽しいお芝居を作ることはもちろん、作っているときも楽しくありたいなあって。
役者も裏方もワシも、作っていて楽しいものをお客さんに届けたいなあって。
稽古も本番も楽しめたら、最高じゃないですかね???




14度。まだ14度。
凍え死ぬ前に、はやく暖かい布団にくるまりたいと思います。
風邪ひくなよ!!!(←先週風邪ひいた)

免許取り立てほやほやの、吉松でした。ちゃに。

次は、ずうみん、かなあ。
あれっ、すうみん帰ってくる???まあいいや
スポンサーサイト

[2016/02/25 22:40] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://gekidanpap.blog.fc2.com/tb.php/203-f23b3164


